あの道の、その先へ!

You don't know the future, nor the past what ever it is. It is this moment.

CRF250L Fスプロケ純正14T→13T化

昨年度のコマ地図ラリーで林道を走り回り、 色々と不満を感じていました。 もちろんうまい人が乗ればそんなこと関係ないのですが、 アジア向けの安価なバイクなのでこればっかりはしょうがない。 何となーく感じている不満点は以下のような感じ。 ・Fブレー…

ロードスターが初めて不動になった話(@138000km)

譲ってもらってから早1年半。 あっという間に車検の季節がやってきました。 日々気持ち的に忙しくて車を楽しむ余裕があまりなく、 車検を通すか若干悩んだものの今回は通すことに。 遊び目的のクルマはロードスターが最初で最後のつもりなので、 もうちょっ…

インド ラダックツーリング その8

Spangmik-Tangtse-Durbuk-Shayok-Khalsar-Sumoor 130km 今日は距離で言うとのんびりな1日。 パンゴンツォからKhardungla Pass手前の街Sumoorまで走ります。 ちなみにKhardungla Passの標高は5359mだそうです。 (相変わらずのwikipedia調べ。真偽は不明です笑…

初めてのコマ地図ラリー TRIAL RALLY Rd.6 験に参加してきました

これまでSNS等で見て興味は持っていた バイクでのラリーイベントに初めて参加してきました。 けーごさんの主催するTRIALRALLY。 元々4月開催予定だったのですが、色々と重なり11月開催に延期されていました。 www.centuryride0608.com 少し心細さもあったた…

インド ラダックツーリング その7

Leh〜Karu〜Chang La(5300m)〜Spangmik(Pangon Tso) 160km ツアー前半はかの有名なマナリ〜レールート、 休息日を挟んだ後半は残り3日間をかけて、 パンゴンツォ湖方面に出かけます。 パンゴンツォ湖はインド北部から中国西端部を跨る湖で、 映画「きっとう…

キャンプに行ってきた&宝剣岳登山(長野 宮田高原キャンプ場 )

長かった今年の梅雨…。 週末はずっと天気も悪く、山にも行けない日々が続き、 いつもの登山部でキャンプに行くことに。 登山部としてはキャンプイベントは新たな試み。 行き先は高原の涼しい所が良いよね!ってなって、 元々陣馬形山を予約していたのですが…

インド ラダックツーリング その6

いつのまにか旅から2年も経ってしまいました。 年月が経つのは早いものですね…。 この日はツアーの中休み。レー周辺を観光します。 朝目が覚め、食堂に向かうと早くも会議が始まっています。 本来この日はツアーの休息日。 しかしこういうバイクツアーに参加…

CRF250Lを手に入れた話

不要不急の外出を控えるように… という世の中の雰囲気に耐えられなくなって来ていた頃、 ネット上ではCRF250Lのマイナーチェンジ話が囁かれ始めました。 ABSついたら重くなっちゃうなあ…とか、 もう少しだけ長距離が楽に走れたら…思っていた頃で、 何かかっ…

アライメント調整&タイヤ交換(2020/3/14)

調子に乗って円書きしていたらタイヤのトレッド面が剥がれてしまって、 目も当てられない状態に(笑) 以前から一度アライメント調整もしたかったので、タイヤ交換とアライメント調整を合わせてお願いしてきました。 手術台の上。 結果はこんな感じ。 L側フロ…

ロードスターでキャンプに行ってきた(岐阜 粕川オートキャンプ場)

花粉のこの時期は外に出ると致命的なのだけど、 家に篭っているのが耐えられなくなりキャンプへ行くことに。 最初は同じく岐阜にある大津谷公園を検討していたら、 すぐ近くに似たようなオートキャンプ場があるとのことで急遽変更。 今回は初めてロードスタ…

パキスタンツーリング2019

日本の世の中が令和元年に湧き立つ中、 パキスタンに存在する”カラコルムハイウェイ”に湧き立っていた。 カラコルムハイウェイはパキスタンと中国とを陸路で繋ぐ道で、 現在も中国とパキスタンの重要な交易路。 その道はヒマラヤ山脈、カラコルム山脈、ヒン…

ロードスターを整備した話

基本的に几帳面な性格なので、 気になったところは手を入れたくなっちゃうのです。 手に入れた後、ここまで手を入れてきたことの備忘録。 ・シート下の清掃とか 特段汚れていたわけではないのですがなんとなく。 シート下から10円出てきました。ラッキー笑 …

ロードスターオイル交換(130070km)

そろそろオイル交換の時期かなってことで、 いつもお世話になっている静岡の大好きな車屋さんに行ってきました。 冷間時のミッションフィールが気になったので、 合わせてミッションオイルも交換してもらいました。 ・エンジンオイル交換 ・オイルフィルター…

ロードスターを手に入れた話

小学生の頃からクルマが大好きでした。 そのころからの憧れはBNR34で、オフ会に遊びに行ったりしてました。 nurのアクセル踏ませてもらったり、32の横に乗せてもらったり。 みんな優しい人達だったなー。 自転車で友達と峠へ行ってバンパー拾って喜んでたり…

インド ラダックツーリング その5

Search - Naki la pass(4378m) - Lachulung La pass(5030m) - Pang - Taglang La pass - (5330m) - Rumtse - Karu -Leh 240km マナリ〜レーの道のりもいよいよ最終日。いくつかの峠を越えながらLehに向けて標高を下げていきます。4000m越えのキャンプでした…

インド ラダックツーリング その4

Tandi - Jispa - Darcha - Baralacha La Pass(4890m) - Sarchu110km/ 5hours 越える峠の標高が徐々に高くなって来た3日目。疲れていたのにも関わらず早くに目が覚めました。4890mの峠ごえにワクワク…天気は今日も快晴でした☀️ 簡単な朝食を済ませ、少し時間…

インド ラダックツーリング その3

Manali-Rotang Pass(3979m)-Koksar-Tandi 110km/6hours 個人的にはすでにお腹いっぱいな感じですが、今回のツアーは全10日間。やっとこさ今日からレーに向けての旅路がスタートです。天候も朝から快晴で、胸が高まります。 ホテルの入口。宗谷岬のステッカー…

インド ラダックツーリング その2

初日から色々あったので気づいたら寝ていて、気づいたら朝でした。ツアーにさえ合流してしまえばあとはお任せなので、あとは楽しむだけ!苦しんだ分テンションも上がりますw窓のカーテンを開けると、昨日は暗くて見えなかったマナリの景色が広がります。無事…

インド ラダックツーリング その1

世の中の99.99%の人には役に立たない、インドツーリングの思い出をのんびり書いて行こうかと思います。SNSを見てると最近海外ツーリングを楽しむ方も増えてるみたいで、嬉しく思ったり。スマホ1台あれば案外どーにでもなるので、少しでも考えてる方には海外…

セロー250のエキパイ塗装にはオキツモの耐熱スプレーがオススメ

バイクが汚いのは許せないタチで、林道走った後は洗車もしないと気がすまないボク。(出来ればあんまり濡らしたくないんですけど)でもって数年経つと気になって来るのが、エキパイの錆。セロー250のエキパイは鉄製なので、ちょっと放置するとすぐ茶色く…

モンゴルツーリング@2016

その頃大学生だった僕は、ある後輩と出会った。彼は言う。 「ベトナム縦断するの2回目だったんですよねー。ほんとはラオスまで行きたかったんですけど、時間がなくて…。」 その頃海外をツーリングすると言う概念がなかった僕にとって、運命的な出会いであっ…

初めてのバイクに勧めたいセロー250

2010年9月、僕はセロー250を買った。そこから約7年、日本全国津々浦々、4.5万kmを共に駆け抜けた。その間も色んなバイクを所有したけど、現在も手元にあるのはせろーである。初めてのバイクに、また、セカンドバイクとして、是非ともオススメしたいバイクで…

インド ラダックツーリングのススメ

平成最後の夏、僕はインド北部、ラダック地方へ旅立った。いくつもの4000m ~ 5000m級の峠を越えるインド屈指のツーリングルートの存在を知ってしまったからである。ラダックの主要都市であるLehには飛行機でも行けるのだが、それでは面白くない。僕はレーへ…

これまでのバイク歴

気づいたら、まーいろいろと乗ってきました。そんな愛車たちをインプレッションも含め簡単にここで紹介しておきたいと思います。バイクに関しては、大体の好みは見えてきた今日この頃。 1:ホンダ SL230(2005)2:ホンダ NS-1(1998)3:ヤマハ セロー250(2010)…