あの道の、その先へ!

You don't know the future, nor the past what ever it is. It is this moment.

ロードスターを整備した話

基本的に几帳面な性格なので、

気になったところは手を入れたくなっちゃうのです。

手に入れた後、ここまで手を入れてきたことの備忘録。

 

シート下の清掃とか

特段汚れていたわけではないのですがなんとなく。

シート下から10円出てきました。ラッキー笑

f:id:thksads:20200211185327j:plain

バケットシートはいれないつもり

フューエルキャップのゴム交換

 ガソリン入れるときにキャップのゴムが気になってました。

崩れたゴムが燃料フィルターに詰まらないように、

トラブル防止で交換。

純正で頼むとOリングのみの交換は出来ず、

キャップASSYでの購入になるとのこと。

 

ありがたい先人の情報を追っていくと、

MR-Sと同じ径のOリングであることがわかり、

その型式が「AS568-326」ということがわかりました。

いまいち規格がよくわからないけど、まーパッキンとして機能してくれればよし。

通販を利用して早速交換。¥506なり

 

トップロック交換

幌を止めるトップロックのストッパーの

かかりが悪くなるというロードスターの持病。

僕のも同じような事象が出ていたので思い切って交換。

 

新品はさすがの締まり具合。

これで高速道路の走行も怖くありません笑

部品番号↓

NA01-R1-310L

NA01-R1-320L

片側¥7386(2019/12現在)

 

サイドカバーのとこの塗装

 運転席に乗り込むときに見えるこの部品。

経年劣化で塗装が剥がれて来ていて、乗り込むときに気になっていました。

ゴムがちぎれないように慎重に取り外して、塗装してみました。

f:id:thksads:20200217011726j:plain

 

取り付けた後はこんな感じ。

f:id:thksads:20200217011110j:plain


手を入れた分、良くなっていく過程が楽しい今日この頃!

あれもこれも手を出すとキリがないので、

無理せず少しずつ楽しんで行きたいと思います。

 

20210813追記(備忘録として)

フォグランプ交換時参考にしたサイト

NB4 純正相当 CIBIE SCモジュラー70 フォグの取り付け:WRXの記録:So-netブログ

NB4 フォグ ランプ

Retrospectib | ロードスター:フォグランプをH11へ(後編)

洗車時ふと気付いたらフォグランプが割れていたことに気づく

NR-A標準ではフォグ設定がなく、

後にフォグ追加されたみたいで車番からでは部品が取れないと車屋さんより連絡

適当な中華品買ったらつかなくて失敗したので本気出して調べてみた。

〜NB3 CIBIE SCモジュラー70

〜NB4 CIBIE SCモジュラー80に変更

ロードスター用としてモジュール70の出品は少ないので、

中古であればMPV用をヤフオク等で探すのが吉。

 

なんで他メーカーも含めた共通部品の情報みんな知ってるんだ?と思った話。

更新も止まってるのでお礼もできませんが貴重な情報提供ありがとうございました!