あの道の、その先へ!

You don't know the future, nor the past what ever it is. It is this moment.

セロー250のエキパイ塗装にはオキツモの耐熱スプレーがオススメ

バイクが汚いのは許せないタチで、林道走った後は洗車もしないと気がすまないボク。
(出来ればあんまり濡らしたくないんですけど)

でもって数年経つと気になって来るのが、エキパイの錆。
セロー250のエキパイは鉄製なので、ちょっと放置するとすぐ茶色く錆が発生します。
さらに放置するとエキパイが朽ちて折れるそうな…。

定期的に耐熱スプレーで再塗装する

そんなわけで、錆が目立って来たら定期的にエキパイを再塗装してます。
使っているのはオキツモのワンタッチスプレー(ツヤ消黒)。
半ツヤとツヤ消黒がありますが、純正塗装と同色なのはツヤ消黒の方です。

実際に使ってみた


数日前に海辺を走ったせいで一気に点錆が進んだ気がします。

まずはエキパイの取り外し。
マフラーの繋ぎと、エンジン側のナット3箇所を外すだけで簡単に外れます。
合わせてヒートガードも取り外し(プラスねじが舐めやすいので注意)

うーん、汚い!


外したらワイヤーブラシ等で表面の錆を落とし、脱脂します。

ナットも錆が進行してるので合わせて塗装。
手で触っても問題ないレベルまで乾いたら向きを変えて、塗装を繰り返します。
横着せずに薄塗りを繰り返すのが綺麗に塗るコツ。

上記画像が装着後の画像。
見た目だけの変化ですがだいぶ印象が違いますねー。


耐熱塗料は熱を加えて初めて完全硬化するので、24時間ほど置いてから、
エンジン始動しアイドリングさせ硬化させます。
(説明書きでは180度、20〜30分で完全硬化するとのこと)

最初は煙が出ますが、しばらく放置すると収まります。



めんどくさいですが、手間をかけた分愛着がわくってもん。
これだけでだいぶ印象が変わります。気になる方はぜひ!