あの道の、その先へ!

You don't know the future, nor the past what ever it is. It is this moment.

ロードスターを手に入れた話

小学生の頃からクルマが大好きでした。

 

そのころからの憧れはBNR34で、オフ会に遊びに行ったりしてました。

nurのアクセル踏ませてもらったり、32の横に乗せてもらったり。

みんな優しい人達だったなー。

自転車で友達と峠へ行ってバンパー拾って喜んでたり。

 

あれから15年ぐらい年月は流れ、

社会人になってやっと維持できる余裕も出来てきて、

MTのスポーツカーがどうしても欲しくなりました。

 

僕の求める条件としては↓

・後輪駆動であること

・自分の技量の手の中にある

公道で気持ちよく使いきれるパワー、車体性能であること

 

僕にとっての乗り物の楽しさは、

自分の手の中にあってパワーがあることで、

速ければ楽しいわけではないことはバイクで学びました。

 

中学生の頃は"400馬力"ぐらいが、

耐久性も考えるとちょうどいい!とか言ってました。

思い返すだけでもまー恥ずかしいこと笑

 

・身体感覚があること

検討する時に、前期型の86をレンタルしたりしてました。

ただおもちゃみたいで自分の求めるフィーリングには合わず…。

もっと機械を操ってるという感覚が欲しかった。

 


そんなこんなで色々と考えていたところ、

タイミングよく話があり購入に至りました。

 

 

ロードスター(NB6C NR-A)

f:id:thksads:20200206002851j:plain

どちらかというともう我慢できなかったという感じ。

3000kmぐらい乗った今でも全く後悔はありません。

 

好きなところ

・伸び感のある気持ち良いエンジン

1.6Lだしファミリアのエンジンだし、、、と思ってナメてました。

エンジンフィールがすごく良い。

5、6000回転ぐらいで流してるときのフィーリングが大好きです。

2.0Lクラスと比べるとトルクは少なめですが、

公道を気持ちよく走る分には必要十分。

 

・”屋根が開く”ということ

ロードスターは知っての通り、オープンカー。

屋根を開くと想像以上に解放的!😻

感覚的にはあったかいバイクといった感じです。

 

最初はどこか恥ずかしくてあんまり開けてませんでしたが、

想像以上に楽しい。

 

・手の中にある

同じような車でもS2000ではおそらく楽しめなかっただろーなーと。

同じようなショートホイールベースで250psもあったら

あっという間にどこかに吹っ飛んで行きそうです。

スポーツカーとしてすごく良い車なのはわかっているんですが。

 

嫌いなところ

特になし。強いていうなら積載性?

 

 

どこかちょっと物足りないところが本当にちょうどいい。

 

いよいよEV化が進みそうなこのご時世、

一度は所有してみるべき一台です。

f:id:thksads:20200206002118j:plain

運転席からの景色はこんな感じ